LEAVES 88 (リーブスハチハチ)

電話番号0565-28-8456
ナビゲーション

ブログ

2024/03/21

【注目】お酒に良い飲み方は、枝豆や豆腐などの必須アミノ酸を多く含む野菜を食べな がら飲むこと。漢方薬膳 ラジオ。愛知県豊田市の漢方薬局

こんにちは、漢方薬膳で自然治癒力を高める ヘルスファーマシィタカキ大林店 漢方
カウンセラー 宇野陽子です。

この漢方薬膳ラジオでは、身体も心もキレイになる、意外と知らない健康の
ポイントを、楽しく伝えていきます。

お酒は楽しいけど、飲みすぎると肝臓が悲しくなってしまいます。

肝臓は体の中のゴミを掃除したり、栄養を運んだり、すごい働き者です。
でも、お酒を分解するのも肝臓の仕事。だから、飲みすぎると肝臓が疲れて、悲鳴を上
げてしまいます。

一晩で飲める量は、お酒の種類によって違います。

日本酒: 360ml
ビール: ロング缶2本(1000ml)
焼酎: 220ml
缶チュウーハイ: ロング缶2本(1000ml)
ワイン: 360ml
ウイスキー: 120ml
これ以上飲むと、肝臓が悲鳴を上げてしまいます。

二日酔いは、肝臓が悲鳴を上げているサインです。
二日酔いにならないように、自分の適量を守ることが大切ですよ。

肝臓が喜ぶおつまみは、たんぱく質とビタミンがたっぷりのもの。

枝豆や豆腐は、植物性たんぱく質が豊富で、肝臓の働きを助けてくれます。
ゆっくり食べることで、血中のアルコール濃度が上がりすぎず、肝臓の負担が軽くなり
ます。

緑黄色野菜や海藻類には、鉄分以外の栄養素も豊富で、肝臓の健康に良いですよ。

肝臓に負担をかけないポイントは

空腹で飲酒しない
睡眠をしっかりとる
週に2日は休肝日を作る
自分の適量を知る

肝臓が喜ぶ栄養剤は、たんぱく質のアミノ酸とビタミンがたっぷりのもの。
コンクレバン・バイランカルシウムは、たんぱく質のアミノ酸・ビタミン剤がたっぷり
で、肝臓が喜ぶ栄養剤です。

お酒を飲む前、飲んだ後に。コンクレバン・バイランカルシウムがおすすめです。

これらのポイントを意識して、健康的な飲酒習慣を身につけていきましょう!

いかがでしたか?
ほんの数分ではありますが、大切なご自分の体の声に目を向ける
きっかけとなれたなら、これほど嬉しいことはありません。

漢方薬膳ラジオを通して、皆さまに、ささやかなエールが届きますように。
今日は最後まで聞いてくださってありがとうございました。

愛知県豊田市の漢方相談薬局 ヘルスファーマシィタカキ大林店 薬剤師 宇野
陽子でした
#豊田市 #漢方 #漢方薬局 #豊田市漢方薬 
#漢方薬使い方 #豊田市漢方薬局 #AST  #肝臓
#お酒のつまみ #二日酔い #ウイスキー #ワイン #シジミ
#アルコール #日本酒 #缶チューハイ #ビール
コメント0件

カレンダー

最近のコメント

電話する

0565-28-8456