こんにちは、漢方薬膳で自然治癒力を高める ヘルスファーマシィタカキ大林店 漢方
カウンセラー 宇野陽子です。
この漢方薬膳ラジオでは、身体も心もキレイになる、意外と知らない健康の
ポイントを、楽しく伝えていきます。
熱を出して寝込んだ後に、熱が下がり始め、
すんなり元気になる人、
熱は下がり始めたのに、
スッキリ平熱にもどらない、咳が長引く、呼吸が苦しい、のどが痛い、疲れやすいなど
の
熱以外の症状が続く人 何がちがうのでしょうか?
私たちの体を 家に例えてみましょう。
高熱が出た場合、外からウイルスが侵入して、体がダメージを受けたのですから、
家の場合は、自然災害で家の外壁・屋根・雨どいなどが壊れてしまったようなもの。
高熱が下がった後、
スッキリ平熱にもどらない、咳が長引く、呼吸が苦しい、のどが痛い、疲れやすいのが
続くのは、
家の場合、
給水・排水管の劣化・給水・排水管の破損による水漏れ、骨組みの傷みなどの経年劣化
のようなもの。
家も体も、長い年月をかけて少しずつ経年劣化していきます。
適切なメンテナンスをしていれば、
家は、雨がもれることがなく、水漏れもなく、配管が詰まることもありません。
適切なメンテナンスをしていれば、
高熱の後も、体は、短期間ですっきり平熱にもどり、回復も早いことでしょう。
では、体を、短期間ですっきり回復させるために、
普段からやった方が良い 体の適切なメンテナンスって、何でしょうか。
それは、肝の陰血の不足を補う「亀鹿仙(きろくせん)」です。
「亀鹿仙(きろくせん)」は、普段から取っておくと、解熱後の元気を左右します。
亀板・くこしは、体の適切なメンテナンスをサポートします。
もし、
風邪・インフルエンザの後に、
スッキリ平熱にもどらない、咳が長引く、呼吸が苦しい、のどが痛い、疲れやすいよう
なら、
漢方がお役に立ちますよ。
体調がおかしい、いつもと違うと感じたら、
漢方に頼ってもいいのです。
無料漢方カウンセリングに来てくださいね。
いかがでしたか?
ほんの数分ではありますが、大切なご自分の体の声に目を向ける
きっかけとなれたなら、これほど嬉しいことはありません。
漢方薬膳ラジオを通して、皆さまに、ささやかなエールが届きますように。
今日は最後まで聞いてくださってありがとうございました。
愛知県豊田市の漢方薬局ヘルスファーマシィタカキ大林店 宇野陽子でした。
#風邪 後遺症
#インフルエンザ 後遺症
#咳 長引く
#呼吸 苦しい
#喉 痛い
#疲れやすい
#亀鹿仙
#漢方 風邪 後遺症
#無料漢方カウンセリング
#体調不良 漢方
#咳 漢方
#呼吸 漢方
#喉 漢方
#疲れ 漢方